いしかわナビ

「またまた週末レジャーに石川町まで!?」
親子イベント&温泉で、本格的な“ものづくり”を楽しんで「大満足の理由」

親子レジャーに大人気の石川町。親子で参加できるイベントや遊び場も多く、満足度の高さと“お得感”が話題になっています。一度参加した方からは、「次回もぜひ参加したい!」「石川町の親子参加型のイベントがおすすめ!」という声がたくさん届いています。
とにかくお得で熱い石川町の体験型イベント!大好評だった「和菓子作り+温泉イベント」に続き、お正月を楽しく迎えるための門松づくりイベントが12月に開催されました。ミニ門松づくりと温泉を一度に満喫できるうえに、なんと作った門松(一対)は持ち帰って飾れるんです。こんなにお得でいいの!?

石川町で遊ぼう!
親子体験型イベント企画
「ミニ門松づくり+温泉」が楽しかった!!

お店に門松が飾ってあると、お正月らしくていいなぁと思ったことはありませんか?今回は、憧れの門松を手作りしてしまいました。
2018年12月9日(日)、石川町の猫啼温泉『井筒屋』の敷地内で、石川町商工会主催“石川町の魅力に触れるプロジェクト”第2弾、「ミニ門松をつくって温泉に入ろう」が開催されました。お正月気分を味わいながら、自宅に飾るカワイイ門松を作っちゃう体験型イベントです。写真で、参加された皆さんが熱心に選んでいるのは、ミニ門松用の“青竹”。材料はすべて、石川町の竹林から切ってきたものを使いました。

まずは、石川町の“ものづくり職人”「つめづめホーム」代表の小松竜児さんが、ミニ門松の作り方を教えてくれました。今回のイベントは午前と午後の各2回行われ、20組以上の方が参加。参加費は、ミニ門松1対製作で2,000円(1名入浴付き)。作ったミニ門松はもちろん持ち帰って飾れるので、新年を迎えるための準備もできます。

おとなりの玉川村から参加されていた親子2組はとても仲良しで、一緒にいろいろなワークショップを体験しているそうです。「ミ二門松づくりは初めてなので楽しみでした」と張り切って製作をスタート!

土台になる太い竹をノコギリでギコギコ切るのですが、まっすぐ切るのが本当に難しい!親子で協力しながらがんばりましたが、モモちゃんが才能を発揮しました。あまりにも早くて上手なので、ママもお友達のミオちゃん親子もビックリ!!

土台を切ったら、細い竹を3本、バランスを考えて切り分けます。斜めに切るのが大変そう~!皆さん、真剣に作業していました。モモちゃんのベテランの職人さんのような手際の良さを見た講師の小松さんもとても驚いていました。

3本を形よくまとめるためにマスキングテープで根元を固定。位置が決まったら、砂を入れて安定させます。完成までもうすぐ!

仕上げは親子で相談しながら、松や南天、扇子などを飾り付けていきます。どんどんお正月らしく華やかになってきました。

郡山市から参加された女性の作品。中に入れる竹を逆さまにしてアートな雰囲気のミニ門松に。大人っぽくて素敵です。

双子コーデで参加した仲良しのモモちゃん&ミオちゃんもママたちと協力して、こんなにかわいい門松が出来ました!「ものづくりのイベントが大好き!」「楽しかったです」と、大満足の笑顔。こちらの2組は、なんと日帰り温泉を満喫しようと「井筒屋」でお部屋を予約していました。少し肌寒い日だったので、ミ二門松づくりのあとは、みんなで温泉に入って、石川町での女子会をたっぷり楽しんだそうです。

これからも、石川町では、
親子参加型イベント(ワークショップ)を次々開催!

今回の会場はこちらでした!

猫啼温泉は、和泉式部が上京する時に置いていった猫が毎日、式部を偲んで啼いていたという伝説が残っています。最近は、猫好きも訪れる名湯としても話題に。泉質は、単純弱放射能泉で、主に腎機能改善に効果があるといわれています。日帰り入浴や日帰りプランも人気ですが、ゆったり過ごしたい方には、おいしい料理を堪能しながら、ゆっくり宿泊して楽しむのがオススメです。

式部のやかた 井筒屋
石川郡石川町猫啼22
TEL.0247-26-1131
日帰り料金/1回入浴 大人500円、小学生250円、幼児無料
◎個室+入浴プラン、個室+入浴+ランチプランもオススメ!

まとめ
親子で協力してミ二門松づくり&温泉で、「大満足の理由」は?

本物の竹でつくったミニ門松は、お店で購入するとけっこうなお値段がします。その門松を持ち帰ることができて、日帰り入浴(大人500円)も加わって、参加費は2,000円!楽しくお正月を迎えるための “ミ二門松づくり”を家族でワイワイ体験できるのも貴重で、大満足というのも納得です。

親子で参加された皆さんは、お子さんが楽しく、一生懸命作っている姿を見ることができて大満足。ノコギリを使うのも初めてで難しかったようですが、その分、出来上がったときの喜びは倍増!「早く家に飾りたい!」「ママより私のほうが上手だったね」など、ご家族の素敵な冬の思い出ができました。

参加のお申し込み・お問い合わせはコチラへ

石川町商工会
石川郡石川町字関根1-2
TEL.0247-26-3211

ページトップ