いしかわナビ

鉄板!おみやげスイーツ
石川町は、今日も“おやつ日和”。

石川町では、自然の恩恵や風土に感謝しながら、さまざまなお菓子が受け継がれてきました。
創業以来変わらぬ味の茶まんじゅう、和泉式部伝説にちなんだ上品な和菓子、米粉を使った個性派シュークリーム、特製焦がし蜜が香ばしい生かりんとう…
町内には菓子店も多く、お菓子から広がる温かなつながりが、今日も小さな幸せを運んでいます。まち歩きのおともに、お土産に、あま?いスイーツは絶対必須!
一足お先に、石川スイーツめぐりを楽しんできました。

まち歩きの思い出や贈り物に。
各店自慢のお菓子大集合!

ISHIKAWA SWEETS COLLECTION?
お菓子処 よしだや

創業90年。地元の食材を活かした和洋スイーツが大集合!

店内に入ると、季節ごとにかわいいディスプレイが迎えてくれます。女性に人気の「フルーツロール」(1,300円)や「ニュージャージー牛乳のなめらかプリン」(250円)をはじめ、人気上昇中の「モカ大福」、伝統の「いしかわまんじゅう」、季節菓子など、常時50種類以上の幅広い品揃え。イートインスペースでは、コーヒーを無料サービスしてくれるのがうれしい。遠方から訪れるファンも多いというのも納得です。

まず、このクリームの量に注目を。人気No.1の「ゆたかもち」(130円)は、生地に一切小麦粉を使わず、米粉のみを使ったシュークリーム。米粉ならではのモチモチとした食感が特徴で、中にはカスタードクリームがたっぷり!冷凍で販売されていて、半解凍で食べるのがツウの楽しみ方だそう。自分好みのおいしさを発見できるはず。

お土産に人気の「いしかわまんじゅう」(120円)は、小判型が愛らしい。自慢の自家製餡(あん)と香ばしい皮の相性が抜群で、ついつい2個目に手が出てしまいます。

石川郡石川町大字中野字矢ノ内57-2
TEL.0247-26-7288
営業時間/8:00?19:00
無休
http://www.yoshidaya-ishikawa.com/
※価格は税抜き

ISHIKAWA SWEETS COLLECTION?
お菓子のくわざわ

地元の小豆100%。時を経た和洋コラボがおしゃれ!

落ち着いた佇まいにほっこりするお菓子屋さんは、明治20年創業の老舗菓子店。入口正面のショーケースは、先代から受け継いできた和菓子や色鮮やかな季節菓子が美しく並び、左手のショーケースは、人気の「焼きドーナツ」がかわいく勢揃い。和も洋も両方楽しめるお店で、思わず目移りしちゃいます。

5代目・桑沢和典さんのこだわりは、地元の素材を使ったおいしいお菓子作り。地元100%の小豆を炊いて作り上げる自家製餡(あん)は、少々塩がきいており、創業以来変わらぬおいしさです。
写真左は、古代米(黒米)を使った餅で“ずんだ餡”を包み込んだ「黒米大福」(80円)、右は、石川名物「薄皮茶まんじゅう」(85円)。黒糖入りのしっとりした生地と餡の組み合わせが絶妙。ほかにも、季節を愛でる上生菓子や進化する和菓子が好評で、夏には「かき氷」も登場します。

人気の「焼きドーナツ」(130円)は、散策中のおやつにもおすすめ。新鮮なバターと、福島県産の卵と牛乳をたっぷり使って焼き上げられています。おいしさはもちろん、見た目もかわいいのでSNS映えも期待大!抹茶、いちご、胡桃、しょこらなどに加え、季節限定の味も好評。日本茶にもコーヒーにも合う和菓子店ならではの味に感動します。

石川郡石川町大字双郷字神主20-1
TEL.0247-26-2581
営業時間/7:30?19:00
定休日/毎週水曜日(祝日の場合は営業)
http://www.kuwazawa-wagashi.com/
※価格は税抜き

ISHIKAWA SWEETS COLLECTION?
恵びす屋

地元の名所や伝説をイメージした石川名菓に笑顔!

お店に入ったとたんに、ほっとする雰囲気が魅力の和菓子店。須賀川市で和菓子の修業をした吉田勝男さんが昭和42年に創業し、現在もご夫婦でおだやかに営んでいます。ふるさとの味として親しまれる「母畑ダム」をはじめ、昔懐かしい香仙を生地に練りこみ、栗を丸ごと包み込んだ焼き菓子「小麦の恋人」など、伝統ある石川名菓を丁寧な手仕事で守り続けています。

クルミたっぷりの“ゆべし”「母畑ダム」(90円)は、石川町に母畑ダムが出来た記念に作られたお菓子だそう。もっちりとした食感とクルミの香ばしさがクセになるおいしさです。

石川町に伝わる和泉式部伝説をイメージし、和泉式部の幼名にちなんで名付けられた「玉世姫」(110円)。サクサクしたパイ生地の中にクルミ入りの餡が入ったまろやかなおいしさは、子どもたちにも人気。情緒豊かなパッケージもお土産に喜ばれそう。

石川郡石川町字新町12
TEL.0247-26-1082
営業時間/7:00?18:30
定休日/毎週火曜日
※価格は税抜き

ISHIKAWA SWEETS COLLECTION?
お菓子のさかい 石川本店

多彩な名菓と焼きたてパン、癒しのカフェスペースも人気!

お菓子のさかいと言えば…「カリントまんじゅう」「幸福の黄色いブッセ」「黄金つば」「バター虎やき」「森のバウムケーキ」など、たくさんの人気商品があります。本店では、自由に選んでお好みの詰め合わせも出来ちゃいます。ほかにも、本店ならではの楽しみがいっぱいありますよ!

こちらの黒いお菓子、知っていますか?
2018年8月に新発売された「生カリントまんじゅう」(140円)です。冷やしてもやわらかいお餅で、さっぱりした皮むき餡(あん)と特製焦がし蜜を包み込んだお菓子は、プルプル食感と濃厚な焦がし蜜の甘さが初めての味わい。黒いきなこをまぶした見た目も個性的で、人気の「カリントまんじゅう」の進化型とも言える注目のスイーツです。まずは、この食感に出合ってみて。

本店では、パン屋さんからスタートした「お菓子のさかい」の歴史にもふれることができます。その一つが、焼きたての甘い香りが漂う“焼きたてパンコーナー”。人気の耳までやわらかい食パン「る・またん」(858円)は、リピート必至のおいしさ。スイーツとしても楽しめそうな「りんごのちぎりパン」や各種惣菜パン、ハード系まで種類が豊富です。好きなパンを選んでカフェコーナーを利用される方も多いそう!

店内の一角にあるカフェコーナーは、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり過ごせるので、まち歩きの休憩にもぴったり。
お好みのパンとコーヒーの組み合わせはもちろん、モーニングサービス(8:30?11:00、焼きたてパン・サラダ・たまご・ドリンク付き700円)が幅広い世代に好評。おすすめは、ランチ限定の「サンドイッチハンバーグセット」(900円)。貴重な“いしかわ牛”のハンバーグが絶品です。ショーケースで好きなケーキを選ぶ「ケーキセット」(ドリンク付き、500円?)もお手頃価格でおすすめ!

石川郡石川町字下泉231
TEL.0247-26-2823
営業時間/8:00?19:00(カフェ?18:00)
無休
http://www.sweets-sakai.com/
※価格は税込み

ページトップ