いしかわナビ

美味しい!楽しい!
石川町のフルーツ狩り・農園イベント・お土産まで
郡山から日帰りで楽しめるモデルルート紹介

フルーツ王国ふくしまは、県内各地に果樹園がありますが、石川町の果樹園は、味も楽しさもひと味違うと話題になっています。郡山市や白河市から車で約40分という気軽に行けちゃう立地もポイントで、那須ドライブの立ち寄りスポットとしても人気です。
ここでは、フルーツ狩りはもちろん、一年中楽しい農園イベント満載の果樹園と、県内外から旬の果実を求めて常連さんが訪れ、贈答用フルーツが人気の果樹園の2つをピックアップ。それぞれのとっておきの楽しみ方を紹介します。

果樹園って、こんなにオシャレなの?
旬のフルーツとイベントを両方楽しめる「大野農園」がスゴイ!

このオシャレなカフェ、実は石川町にある人気の果樹園の直売店なんです!
ビニールハウスで作られた店内には、リンゴの木箱で造作した棚やテーブルが並び、素朴な雰囲気にほっこり。おすすめは、色とりどりに並んだ新鮮なフルーツとオリジナルのお土産。居心地のいい空間で、ゆっくり選ぶことができます。また、コーヒーや自家製ジュース、ここでしか食べられない限定スイーツなども人気で、カフェとして利用される方も多いそう。とにかく、果樹園の直売所とは想像できないほどオシャレ!

迎えてくれるのは、スタイリッシュな外観と素敵なカフェ空間、そして「新しい農業のカタチをつくりたい」と集まったスタッフの皆さん。農業の可能性を広げるアイデアが次々と生まれ、どんどん進化しています。
「大野農園」は、ほかの果樹園とはひと味違い、季節のフルーツ狩りはもちろん、一年中楽しめるイベントが盛りだくさん。農園ならではの体験メニューも多く、家族や仲間と一日中のんびり過ごせます。その魅力をたっぷりご紹介!

春のおすすめイベントは、ポカポカ日差しを浴びながら、のんびり休日を過ごす「農園花見」。自然に囲まれた広い農園で、リンゴやモモなどの花を見ながら、福島県産のお肉や野菜を“食べ放題”で楽しむイベントは、毎年大好評。食べて、飲んで、お花見を満喫できるなんて贅沢ですよね。“春の訪れが待ち遠しい”とリピーター続出中!

農園イベントは、コチラをチェック!
http://www.oononouen.com/event.html

夏と言えば、ビール。そして、バーベキュー。せっかくだから、仲間や家族とワイワイ夏の思い出をつくりたーい!
そんなアクティブなファミリーや流行に敏感な女性も夢中になるのが、大野農園の「農園ビアガーデン」。おいしいビールに合う福島県産の厳選した食材でBBQを楽しむイベントです。屋根つきの専用施設なので、天候を気にせずに予定が立てられるし、お子さんと一緒でも安心。今年の夏は、“農園でBBQ”が合言葉です!

農園イベントは、コチラをチェック!
http://www.oononouen.com/event.html

大野農園のフルーツの特徴は、なんといってもその大きさと糖度の高さ。
だから、初めての農園体験は、やっぱり、フルーツ狩りがおすすめ。
自分で採ったフルーツをその場で食べることができるので、めちゃめちゃ楽しくて幸せ!

もも狩り

7/14?7/29(予定) 土・日・祝日開催
入園料+食べ放題30分/大人1,200円、子ども(小学生・幼児)800円、3歳未満無料
※プラス400円で“2つお持ち帰り”

なし狩り

8/25?9/30(予定) 土・日・祝日開催
入園料+食べ放題30分/大人700円、子ども(小学生・幼児)400円、3歳未満無料
※プラス300円(子ども400円)で“4つお持ち帰り”、詰め放題プランもあり

ぶどう狩り

9/8?10/8(予定) 土・日・祝日開催
入園料+食べ放題30分/大人1,200円、子ども(小学生・幼児)800円、3歳未満無料
※プラス400円で“2つお持ち帰り”

りんご狩り

8/18?11/4(予定) 土・日・祝日開催
入園料+食べ放題30分/大人700円、子ども(小学生・幼児)400円、3歳未満無料
※プラス300円(子ども400円)で“4つお持ち帰り”、詰め放題プランもあり

アツアツのおいしい焼きリンゴ!もちろん、味も抜群です。
こちらもなんと農園イベントの一つ。剪定で切り落としたリンゴの枝を参加者の皆さんと一緒に集めて焚き火をして、その炭でリンゴや地元食材を焼き上げます。子どもたちも、この日だけは特別に、ママとパパ公認の火遊びイベントに参加して楽しんでいます。

まだまだ、お楽しみはいろいろ。
農園イベントは、コチラをチェック!
http://www.oononouen.com/event.html

見てください、このかわいいパッケージ!すべて大野農園オリジナルの果実商品なのです。ジャム、フルーツティー、ヨーグルト、ジュース、ドライフルーツ、フルーツラガー、そして注目は、人気上昇中の「アップルモナカ&ピーチモナカ」(各1箱1,512円)。こちらの商品は、サクサクのモナカに、自分好みに自家製フルーツ餡をサンドしていただきます。こんなに素敵なスイーツをお土産でいただいたら、感動すること間違いなし。絶品フルーツ&スイーツの贈り物は、大野農園に決まり!

オリジナル商品は、コチラをチェック!
http://www.oononouen.com/sweets.html

大野農園

石川郡石川町赤羽新宿130
TEL.0247-57-6004
http://www.oononouen.com/index.html ※価格は税込み

愛情を込めて作るフルーツは、こんなに美味しい!
知る人ぞ知る「根本果樹園」の季節の贈り物

石川町には、10数件の果樹園があるって知っていましたか?
こちらの「根本果樹園」もその一つ。観光果樹園ではないので、フルーツ狩りはできませんが、旬の時期は、ご自宅隣りの納屋の軒先で販売もしています。実は、リピーターが多く、毎年、季節の味を求めて遠方から訪れる人も多いそう。その理由は、とにかく味がいいこと。安定したおいしさの理由は、ご家族4人で丁寧に手入れして育てているから。一度食べると、「フルーツってこんなにおいしいの!?」と感動すること間違いなし。

こちらは、真っ赤に実ったリンゴの木です。根本果樹園では、約5ヘクタールの畑に、サクランボ、モモ、ナシ、リンゴを育てています。季節ごとにたわわに実った果実に出合えるのも楽しみで、わざわざ訪れたい理由の一つ。ほかにも、根本果樹園のフルーツは、JAの直売所や「道の駅ふるどの」、白河市のイオンなどに並ぶこともあるので、チェックしてみて。

納屋の軒先で販売していたリンゴは、みずみずしく、甘みと酸味のバランスが絶妙!
きれいなリンゴが並んだ箱入りギフトは冬の贈答品として人気で、「根本さんでなくちゃ」と毎年、全国から発注が届きます。お電話で申し込めば、直送してくれます。

販売時期

●サクランボ(6/10?7月初旬頃)
●モモ(7/20?8月中旬頃)
●ナシ(8月中旬?10月中旬)
●リンゴ(10月?12月中旬)

お問い合わせ・お申し込み

TEL.0247-26-7254

根本果樹園

石川郡石川町大字沢井字十三塚34-19
TEL.0247-26-7254

ページトップ